お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

「暮らしiitaihoudai」から海外レポーター第1号が誕生!! vol.1 北イタリアの古都パヴィアを訪ねて〜「パヴィアの街」

  • ツイート
  • クリップ
「暮らしiitaihoudai」から海外レポーター第1号が誕生!! vol.1 北イタリアの古都パヴィアを訪ねて〜「パヴィアの街」

「暮らしiitaihoudai」上はもちろんのこと、テレビや雑誌、企業とのコラボ企画などで大活躍の暮らしiitaihoudaiさん。

今回、そんな人気「暮らしiitaihoudai」の1人である *yuko*(曽布川優子)さんに「暮らしiitaihoudai」では初となる、海外レポーターをお願いしました。

在日イタリア商工会議所様の案内のもと、普段の旅行では行けないような、知らないような、新しいイタリアを取材してくれた *yuko*さん。

渾身の体験レポートを3回に渡ってご紹介していきます!

 *yuko*(曽布川優子)さん
http://iitaihoudai.info/user_page/detail/9024

最初に……パヴィアの取材旅行に参加して

4月のある日、暮らしiitaihoudai編集部のMさんから
「エントリーしてみますか?」という一通のメールが。
なんと私の故郷(?)イタリアの取材旅行のお話。
後先考えずに、「はい」と返事をしてしまいました。
選考を通過して、北イタリアのパヴィアという街へ、プロのジャーナリストの方々に交じって、暮らしiitaihoudai第1号の海外取材旅行に行ってきました。

在日イタリア商工会議所様のご協力のもと、毎日盛りだくさんなスケジュールで、パヴィアの街を駆け巡りました。そんな今回の旅行の様子を
「パヴィアの街」
「パヴィアの食の世界」
「パヴィアのレストランと宿泊」と3部にわたって、その魅力をお伝えしています。

パヴィアってこんなところなんだ~ 
旅行してみたい~なんて思っていただければ嬉しいです。

北イタリアの古都パヴィアを訪ねて①〈パヴィアの街〉

突然ですが、北イタリアを旅行するならどこを選びますか?
初めての旅行なら、日本からの飛行機が止まるミラノでしょうか…。
ミラノみたい大都市もいいのですが、そのすぐ近くに小さい街ながら歴史的建造物の見どころにあふれ、
中世の魅力を残し。おいしいものにあふれた街「パヴィア(Pavia)」があります。
ミラノやパヴィアはロンヴァルディア州という北イタリアの州にありますが、ここは
「ロンバルド族が統治していた土地」という意味から名付けられたといわれます。
北イタリアを横断するポー川のの合流点に近いティチーノ川の湖畔に位置するパヴィアは、ロンバルド王国の首都だったそうです。
ロンバルディア州の首都ミラノからは南に40キロ行ったあたりです。


〈パヴィアの街〉

ミラノのマルペンサ空港から車で1時間20分位。夜の21時ごろのパヴィア駅前です。
ミラノから電車だと45分ぐらいなので、ミラノに勤めている人の通勤圏でもある街なのだとか。

暮れなずむ街並みと旧市街の様子です。
夏時間に入っているイタリア、は21時過ぎまで明るいのが特徴。
雨が多い日本と違って6月は一番気持ちの良い晴れた天気が続きます。

街の中心ドゥオーモ(大聖堂)。

ドゥオーモのすぐ近くカヴァネリア広場は、夜の0時を過ぎても人がいっぱいでした。
この日はちょうど小・中・高といった学校が終わった金曜日。
6月の10日前後から9月中旬近くまである長い夏休みの始まりに、若者たちであふれかえっていました。

パヴィアの街といえば なんといってもパヴィア大学です。
そう、パヴィアは学生の街でもあり、若者が街にあふれて活気のある治安のよい街でもあります。

パヴィア大学の創立は、なんと1361年。
理学、経済学、経営学、医学部などをはじめ、エンジニアリング部では多数の技術者を輩出しています。
有名なガリレオも教鞭に立ったこともあるとか・・・
14世紀ごろ建てられた 歴史的建造物の中で 今でも授業が行われているそうです。
このパヴィア大学のある旧市街地は 歴史的な建物が数多く残っていました。

大学の中庭の近くにある12世紀に建てられた中世の塔。
当時の権力者たちが財力を競って高く高くなっていったそうです。

ドゥオーモの横に建てられていた塔は1989年、意外と最近に崩壊したそうで
その跡地が残っています。

このような立派な塔が立っていたそうです。死者も出た大きな事件でした。

大学の北東、旧市街地の東にあるサンフランチェスコ教会は13世紀のもので、ファザードに特徴があり、レンガの赤と 砂岩の白のコントラストが特徴です。

サン・ミキエーレ・マッジョーレ聖堂
国王たちの戴冠式など重要なイベントが行われていた聖堂としても有名です。
1004年、最初の建物は火災によって消失してしまい、現在の建物は、11世紀に再建されました。

重厚なファサードは赤レンガでなく、砂岩を使っていて、日の当たり具合でいろいろな雰囲気と顔を見せるのだとか・・・。
とくに朝日が当たると美しいとのことでした。

ところどころに彫ってある装飾が目を惹きます。

受胎告知でしょうか・・・・
歴史的な場面や聖書の一説などが彫られていました。

このサン・ミケーレ・マッジョーレ聖堂の横のレストランはたくさんの人たちが食事を楽しんでいました。
歴史的建造物を眺めながらのお食事は、ロマンチックですね。

石造りの小路。

街のどこを見渡しても中世の建物が見え風情を感じさせます。

カヴァネリア広場から見えるドゥオーモの様子。

正面から見たパヴィアの街のシンボル、ドゥオーモです。

中は意外とシンプル・・・と思ったらまだ未完成な状態だそうです。

シンプルゆえにクーポラは宇宙的な神秘さを感じます。

ティチーノ川にかかる屋根付きのコペルト橋はパヴィアの人たちの憩いの場でもあります。
アインシュタインが「世界で一番美しい橋だ」と絶賛した橋だそうです。

パヴィアの街のヴィスコンティ城。
ビスコンティ城は14世紀に、ミラノを支配していたヴィスコンティ家が建てた要塞だそうです。

この日は Pavio del Ticino パヴィオ デル ティチーノというお祭りの初日。中世の衣装を身にまとった人々が出迎えてくれました。

ビスコンティ城の中庭、北側は1500年代のフランスとの戦争で壊されたままになっています。

2階には美術館もあるそうです。



〈パヴィア郊外ヴィジェバーノ〉


それではここでパヴィア郊外にある有名な建築物を見ていきましょう。
パヴィアの北8キロあたりにある都市、Vigevano(ヴィジェバーノ)。
19世紀ごろから 製靴業が栄えイタリア有数の靴の街としても知られています。

ヴィジェバーノの街の 最も高い位置にあるスフォルツェスコ城は14世紀 
ミラノに通じる道を監視する目的で要塞が建てられた後、城ができたそうです。

要塞と城は通路でつなげられています。
長さ164m、幅7mのこの通路は街の外から城へと迅速に移動できました。

スフォルツェスコ城のブラマンテの塔

その城の前庭として作られたドゥカーレ広場。
ルネッサンス様式の広大な広場で、イタリアで最も美しい広場の一つともいわれています。

広場から見たブラマンテの塔

美しい模様が描かれた柱廊

壁面に描かれた花や紋章のモチーフは幻想的でもあります。

街灯もモダンな雰囲気で、広場の床面もモザイク模様が美しいです。

この広場は、レオナルド・ダヴィンチの立案をもとにブラマンテが設計したそうで
縦約134m、横約48m、84本の円柱に囲まれています。 

ドゥオーモの優美なファザードが青い空に映えます。

中の様子です。

パイプオルガンに囲まれた主祭壇。

クーポラも美しい。

高い天井と重厚な装飾品の数々にしばし見とれていました。



〈パヴィア修道院〉


パヴィアから北に8キロのところにあるパヴィア修道院。

並木道の向こうに入り口が見えます。

16世紀初めに完成した ロンバルディア・ゴシック建築の代表作。

当時有名だった建築家が数多く加わった合作といわれているそうです。

中に入るとまず目に飛び込むのが神秘的で奥深い青く染められた天井。

教会奥にある祭壇です。

建設を命じた当時の王、ジャン・ガレアツッオ・ヴィスコンティの墓。

この修道院は 教会部分と修道士たちが暮らす「僧房」の部分が一緒になっています。

こちらが大回廊で、煙突の見える24の建物は僧房です。
現在も、6人の修道士たちが暮らしているそうです。

修道士たちの部屋も見学でき、どんな生活をしているのか垣間見ることができます。
こちらは食堂です。食堂にはオッタヴィオ・セミーノ作の「最後の晩餐」のフレスコ画が。
教会と修道院が一緒になっている見ごたえ満載の歴史的建造物でした。

次回は、食の世界へと続きます! 
レポートとリンクさせて、現地で教えていただいた食のレシピの投稿も公開していますので、ぜひご覧ください。
第2弾の記事はこちらから!

北イタリアの古都 パヴィアを訪れて②〈食の世界〉

2019.07.12

人気暮らしiitaihoudai、曽布川優子さんによる北イタリアの古都パヴィアを巡るレポートの第2弾!今回はパヴィアの食の世界――特産品やおいしい物、おいしいレストランをご紹介してくれました。続きを見る

取材協力/在日イタリア商工会議所(http://iccj.or.jp/ja)
Pavia Sviluppo(http://www.pv.camcom.gov.it)

  • ツイート
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしiitaihoudai

もっと見る

1

花ぴーさん

106545

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

64651

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

44516

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

もんでん ななさん

32666

東京都在住ライフオーガナイザー®︎。 夫、子供...

5

よんぴよままさん

27745

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

320586

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

172303

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125063

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

happydaimamaさん

122782

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110412

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5677653

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4779534

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5485300

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4654301

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしiitaihoudaiの最新情報をお届け


開催中! 暮らしiitaihoudai

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト