お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ガス会社を変更するときの手続きと必要なものとは?

  • ツイート
  • クリップ
ガス会社を変更するときの手続きと必要なものとは?

既に契約しているガス会社から、料金や使い勝手などの理由で他のガス会社に変更したいと思うことはあるでしょう。その際には、各種手続きを行ったり、それに対する必要なものを用意したりしなければなりません。今回は、それらについてどのようなことを知っておけば良いのかを説明していきます。スムーズに変更するためにも、事前の準備と把握をしっかりと行いましょう。

ガス会社の変更手続きの主な流れとは?

ガス会社の情報を集める

まずは、インターネットや各ガス会社の窓口などで、ガス会社の特徴やメリット、デメリットの情報を集めましょう。複数社比較検討することで、より自分に合ったガス会社を見つけやすくなります。切り替えたいガス会社が決まれば、申し込みの連絡をしましょう。契約が完了すると、切り替え日の調整がされ、それ以降新しいガス会社に移行されるといった流れが一般的です。

ガス会社を選ぶ際は、各都市ガスやプロパンガスを販売している会社のホームページを直接見て回ることで情報が集められます。他方で、一括で複数のガス会社を比較してくれるサイトで、情報を集めるという方法もあります。比較サイトであれば、短時間で楽に情報を集めることができ、なおかつ無料で行えることもメリットです。

また、自分に合ったガス会社を選ぶには、自身が普段からどれぐらいガス代を使用しているかを知ることも必要不可欠です。以下の記事にガス代の計算方法をまとめています。

ガス代の目安は?計算方法を理解して賢く節約!

2019.02.26

 

切り替えの申し込みを行う

切り替えたいガス会社が見つかったら、切り替えの申し込みをしましょう。申し込みの方法としては、主に電話かネットの申し込みフォームから行うことが一般的です。また、今まで契約していたガス会社への解約の連絡は、切り替え後のガス会社が代行してくれるので必要ありません。

 

ガス会社切替日の調整と通知

切り替えの契約が完了したら、切替日の日程調整をガス会社と行う必要があります。自分の都合の良い日程を考えておくと、スムーズに調整ならびに確定ができるでしょう。決定すれば、書面が郵送されてくる場合が多いです。

 

ガス会社の切り替えが完了すると?

都市ガスから都市ガスへの切り替えの場合、特に工事が必要になることはありませんので、切り替え後も以前と同じようにガスを使用できます。一方で、プロパンガスから都市ガスへの切り替えでは、ガスボンベの撤去工事が必要となります。

▼ガス代が高いかどうか調べるなら…こちらをクリック!

ガス会社の変更手続きには何が必要?

ガス会社の変更手続きには、現在契約しているガス会社の「お客様番号」や「供給地点番号」などの情報が求められます。ガス会社から発行される「検針票」にそれらの番号が載っているので、申し込みをする前に用意しておきましょう。

ガスの検針票の役割とは?

「お客様番号」や、「供給地点番号」を知るためには、ガスの検針票が必要になります。可能であれば、直近に発行された検針票を用意しておくことが望ましいでしょう。もし、見当たらないようであれば、ガス会社に問い合わせてみましょう。

 

セット契約の場合は他のサービスの契約情報も必要!

既に結んでいる契約がセット契約の場合は、新しい契約に切り替える際に他のサービスの契約情報が必要になることが大半です。代表的なものとしては電力とガスのセット契約が挙げられます。切り替えるガス会社に、電力会社の契約番号と地点番号を伝える必要があるので、検針票を用意しておきましょう。

ガス会社の変更手続きの際には料金体系に気を付けよう!

まず、ガスの質についてはどのガス会社を選択しても、法律で一定に保たれるように決まっているので、その心配はいりません。また、契約していたガス会社が万が一倒産したとしても、他のガス会社(特に大手)が補填するようになっていますので、ガスが使えなくなる心配もありません。

注意点としては、複雑な料金体系をしっかりと理解し、何が自分のライフスタイルに合った契約なのかを見極める必要があるところです。一見安く利用できそうに思えても、数カ月利用していると予想していたのと違った請求が来ることも有り得ます。契約前に、自分で確認したり疑問点を納得いくまで問い合わせたりすることで、後悔のない切り替えができるでしょう。

ガス料金が不当に値上げされる?

プロパンガスを供給するガス会社に見られる問題なのですが、不当に値上げしてくることがあります。ガス料金は自由料金となっているので、ガス会社が自由に決めることが可能です。

もちろん、値上げの理由のなかには、やむを得ないものも当然含まれますが、悪質なガス会社であれば、取って付けたような理由で値上げを行うケースがあります。これを、契約前は他社より安い値段を提示しておきながら、契約後数カ月経ってから行うという問題が既に社会問題化しています。

このような悪質なガス会社との契約を避けるためには、事前の入念な調査が不可欠です。契約を変更したことがある友人や知人の意見や、ネット上での口コミなども参考にしてみてもよいでしょう。

 

元ガス会社の違約金が発生する場合も!

プロパンガス会社には、契約を解除する際に違約金を請求してくるところも存在します。これについても、契約前に確実に把握しておきましょう。特に、他社より目に見えて安い場合は、違約金を設定している可能性が高いです。

ガス会社の変更を検討しているのであればまず見積りをしてみましょう!

ガス会社を変更する際には、契約内容や一連の流れなどを理解した上で判断するのが望ましいです。契約後に不当な料金の値上げをされたり、違約金の存在を知ってしまったりすることのないように気を付けましょう。

リスクを避けるためにも、まずは見積もりをして、さまざまなガス会社から自分に合ったところを探してみることから始めていきましょう。

▼ガス代が高いかどうか調べるなら…こちらをクリック!

実際に、見積もりをしたら驚きの結果が…

プロパンガス代、高いかも…?簡単見積もりでガス代劇的チェンジ!

2018.06.13

「うちのプロパンガス、ちょっと高いんじゃない?」「でも業者は変えられないし」「公共料金だから仕方ないか」……そんな心当たりがあるあなた。 今どきのプロパンガスは、料金を比較して自由に切り替えができることをご存知でしょうか。...続きを見る

ぶーちゃんのまるっと節約
貯金大好きなこぶた「ぶーちゃん」が 電気・ガスを始めとした生活の節約いろはを 「まるっと」ご紹介するアカウントです♪
  • ツイート
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしiitaihoudai

もっと見る

1

花ぴーさん

121547

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

86181

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

43745

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

もんでん ななさん

29792

東京都在住ライフオーガナイザー®︎。 夫、子供...

5

よんぴよままさん

28461

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

327286

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

170306

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

125513

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

124840

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110929

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5676486

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4778659

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5483297

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4651255

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしiitaihoudaiの最新情報をお届け


開催中! 暮らしiitaihoudai

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト