• アイデアを投稿する

お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ふるさと納税で選べる!おいしいお米ランキングトップ10

  • ツイート
  • クリップ
ふるさと納税で選べる!おいしいお米ランキングトップ10

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞれに訳があります。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』からお米ランキングを発表!人気の理由にも迫ります。

1位 佐賀県唐津市 【平成29年産】[熟成米]さがびより 10kg(5kg×2)

【平成29年産】[熟成米]さがびより 10kg(5kg×2)

佐賀の豊かな大地と清らか水に育まれた 「佐賀県産さがびより」は食味が良く、炊きたての光沢も香りも抜群でバランスが取れていると評判。食味ランキングでは魚沼・新潟こしひかりをおさえて8年連続で特A認定を受けています。佐賀県が誇るこのお米を、昔ながらの水車搗きの原理を応用し、手間暇かけて精米したのが、この「熟成米さがびより」。特許製法により、少しずつ糠を剥いでいき、24時間寝かせることで甘みや旨み、栄養価が高くなるそう。粒が大きくしっかりとしてもっちりとした歯ごたえと、口に入れた瞬間に広がる美味しさをお楽しみください。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg×2

2位 宮崎県川南町 【平成30年度産米】宮崎県産無洗米コシヒカリ10kg

【平成29年度産米】宮崎県産無洗米コシヒカリ10kg

南国宮崎で太陽の恵みをたっぷり浴びて育ったコシヒカリは、一粒一粒に甘みがあり、炊き上がりもツヤツヤ。今回は平成29年に収穫された宮崎県産100%の新米を無洗米でお届けします。無洗米はお米を研ぐ必要がないため、排水が必要以上に出ないので地球にやさしいお米もと言えます。食べることで環境を守ることができるのは、ふるさと納税の返礼品としてピッタリ。冷めても味がほとんど落ちない一級品。長時間おいしさを楽しめるので、お料理のバリエーションも広がりますよね。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:5kg×2

3位 茨城県稲敷市 【平成30年産米】ふっくらもっちり茨城県産 ミルキークイーン白米15kg

茨城県稲敷市 【平成29年産米】ふっくらもっちり茨城県産 ミルキークイーン白米15kg

利根川と霞ケ浦の水の豊かな穀倉地帯である茨城県稲敷市産の「ミルキークイーン」。食感がやわらかく、「味」「粘り」「つや」と三拍子揃って、冷めても硬くならない新しいタイプのお米です。コシヒカリともち米の中間のほどよい粘りにリピーターも多数。お米の主成分であるでんぷん質に含まれるアミロースがコシヒカリでは18%なのに対し、「ミルキークイーン」は12%前後と少ないのが美味しさの秘密です。炊き上がりはふっくらとつやがありモチモチして美味しく、冷たくなってもしっとりとした美味しさが続きます。

(1)寄付金額:11,000円
(2)容量:15kg(5kg×3袋)

4位 秋田県横手市 <愛和自然農法研究会>特別栽培米あきたこまち10kg(2㎏×5袋)

愛和自然農法研究会特別栽培米あきたこまち10kg(2㎏×5袋)

秋田の大自然の中で「穫れたものを土に返し、その元気な土がおいしいお米を作る」という自然循環農法によって育てられた「あきたこまち」。地元で集めた大豆屑、米糠などを堆肥として使い、土を元気にすることで農薬や化学肥料を極限まで抑えて栽培された特別栽培米です。ほど良い弾力があり、口の中にふんわりと甘みが広がります。2kg入りの5袋セットは、鮮度を保ちやすく、冷蔵庫での保存やおすそわけもしやすくなっているのも好評です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(2kg×5袋)

5位 佐賀県嬉野市 佐賀県嬉野産 さがびより 11kg

佐賀県嬉野産 さがびより 11kg

日本三大美肌の湯・嬉野温泉で全国的にも名高い佐賀県嬉野市の「さがびより」は、艶が良い・粒が大きい・香りが良いと評判。もっちりとした食感で、噛めば噛むほど口の中に甘さが広がります。佐賀県農業試験研究センターで10年以上の研究開発が重ねられ、近年本格的に栽培が開始された新しいお米として注目を浴びている品種で、食味ランキングでは8年連続で最上級の「特Aランク」を獲得しているのが美味しさの証。流通が少ないため、希少価値が高く、「知る人ぞ知る」お米なので、ふるさと納税を利用して味わってみては。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:11kg

6位 佐賀県唐津市 唐津市七山産棚田米 10kg(平成29年産)

唐津市七山産棚田米 10kg(平成29年産)

棚田が有名な佐賀県唐津市七山からいただける返礼品は、その名もずばり、「棚田米」です。山間部にある棚田は昼夜の温度差が激しいため、そこで育つお米には甘味と強い粘りが生まれます。棚田には機械が入れられないため、農家の方が昔ながらの手作業で丁寧に栽培しています。田んぼを潤すのは地元の湧き水。また、化学肥料や農薬を従来の半分以下に抑えているので安心かつ安全なお米です。口コミには「家族みんなが『こんなにおいしいお米食べたことない!』と絶賛。甘み、歯ごたえがあり、『粒が立つ』とはこういうことかと感激しました」など、絶賛の声がたくさん届いています。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg

7位 茨城県稲敷市 【平成29年産米】さとふる限定 お米の王様コシヒカリ20kg 《茨城県産コシヒカリ》  

【平成29年産米】さとふる限定 お米の王様コシヒカリ20kg 《茨城県産コシヒカリ》

「コシヒカリといえば新潟県」とイメージが強いですが、実は、茨城県産コシヒカリは新潟に次いで全国第2位の収穫高を誇ります。霞ケ浦や利根川、鬼怒川といった豊富な水資源と温暖な気候に恵まれ、食味は粘りがあってほんのりと甘みがあり、見た目にはつややかで美しいと評判。新潟県産に負けずとも劣らず安定した人気があるのもうなずけます。5kg入りが4袋セットになっているので、鮮度が保てるのもうれしいですよね。

(1)寄付金額:15,000円
(2)容量:20kg(5kg×4袋)

8位 佐賀県唐津市 【平成29年産】[熟成米]唐津上場産コシヒカリ 10kg(5kg×2)

唐津市七山産棚田米 10kg(平成29年産)

佐賀県唐津市といえば日本棚田百選にも選ばれる風光明媚な土地として有名。そんな美しい景観の中で生産される農産物も抜群です。上場産コシヒカリもそのひとつ。山あい特有の昼夜の寒暖差に鍛えられ、ミネラルをたっぷり含んだ粘土質の棚田で育ったお米は、甘みと粘りが強いと定評があります。しかも、水車搗きの原理によってじっくりと時間をかけてぬかを取り、酵素によって旨味と甘さを引き出す独自の手法で精米された熟成米。ひと味違ったコシヒカリを堪能してみては。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(5kg×2)

9位 北海道東神楽町 【平成29年度米】ゆめぴりか 5kg

【平成29年度米】ゆめぴりか 5kg

「夢」と、アイヌ語で「美しい」という意味の「ピリカ」を合わせて名付けられた品種「ゆめぴりか」は、食味ランキング「特A」の最高評価を受けた美味しいお米。文字通り、北海道の美しい夢を実現しました。アミロースが低いため、粘りが強くもちもち感があって口の中でふんわりと強い甘さが広がるのが特徴です。そのとびきりの美味しさは、ANAの国際線のファーストクラスとビジネスクラスの機内食に採用されるほど。冷めてもやわらかいままなので、お弁当にもおにぎりにも最適です。お試しとしても食べやすい5kgサイズ。北海道が誇るブランド米を味わってみてくださいね。

(1)寄付金額:8,000円
(2)容量:5kg

10位 和歌山県湯浅町 国内産100% 金芽米(無洗米) 15kg(5kg×3袋)   

国内産100% 金芽米(無洗米) 15kg(5kg×3袋)

和歌山県の中部に位置する湯浅町は、有田みかんや金山寺みそで有名ですが、最近では「金芽米」でも全国に名を馳せるようになりました。金芽米は白米のように食べやすいけれど、玄米のように高い栄養素を摂取できる特殊なお米。独自製法によってぬかだけを取り除き、胚芽の底にある「金芽」と「亜糊粉層(あこふんそう)」と呼ばれるでんぷん層とぬか層の間にある薄い層が残されているので、食べやすさと豊富な栄養成分を両立しています。白米よりも栄養価が高いのにカロリーが低いと良いことばかり!健康志向の方も要チェックです。

(1)寄付金額:20,000円
(2)容量:15kg(5kg×3袋)

その他おすすめのお米返礼品

新潟県弥彦村【2018年秋発送・平成30年新米】「伊彌彦米」特別栽培コシヒカリ10kg(5kg×2袋)

【2018年秋発送・平成30年新米】「伊彌彦米」特別栽培コシヒカリ10kg(5kg×2袋)

「伊彌彦米」は、米どころ新潟の弥彦村の農家が、農薬と化学肥料の使用を50%以下に減らして育てた特別栽培米のコシヒカリです。その名は新潟に稲作を広めた神様にちなみ、地元の小学生たちが命名したそう。肥沃な土地と清らかな水に育まれたお米には強い粘りと旨みがあり、香りも高く、「ふっくらおいしい。やっぱりお米は新潟ですね」「甘みがあって香りも良い」とレビューでも評価です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(5kg×2袋)

新潟県阿賀町 新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

新潟県東部の山間部に位置する奥阿賀地区。ここのお米がおいしい理由は、寒暖差の厳しい気候と日照条件が良い棚田にあります。昼間、光合成により作られたデンプンは、一気に冷え込む夜には稲の穂に蓄えられます。その養分により、モチモチとした食感を持つ甘いお米に育ちます。また奥阿賀地区には湧水ポイントが多いため、美味しい米づくりに欠かせない水にも恵まれています。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(5kg×2)

茨城県稲敷市 【30年産】稲敷産あきたこまち20kg  

【30年産】稲敷産あきたこまち20kg

「あきたこまち」は粒の大きさはやや小粒で、あっさりとした味のお米です。最初に福井県で交配され、その後、秋田県が譲り受け開発しました。コシヒカリと他品種との交配により生まれたお米で、甘みや旨み、粘りなどバランスの良い食味が特徴です。このお米を栽培する田仲農場では「よりおいしいお米を作りたい」と40年以上研究を続けながら、自家製の完熟肥料を使用した土づくりをはじめ、自然農法や減農薬、残留農薬等の検査で安全を証明するなど、こだわりの米づくりを行っています。

(1)寄付金額:13,000円
(2)容量:20kg(10kg×2)

茨城県稲敷市 【平成30年産】稲敷産コシヒカリ15kg

【平成30年産】稲敷産コシヒカリ15kg

しっかりとした旨みと粘りがあり、ツヤも抜群のコシヒカリ。「稲敷産コシヒカリ」は6位でも紹介した田仲農場が栽培。お客様の食卓へ安全でよりおいしいお米を届けることをモットーに米づくりをしています。「昨年まではいろいろな地域のお米をお礼品としていただいていました。満足はしていたのですが、稲敷市のコシヒカリに変えて、おいしい!!と感じ、また、すみやかに証明書が送られてくる安心感からいつもお願いしています」と味だけでなく、迅速な手続きも喜ばれています。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:15kg(5kg×3袋)

山形県河北町 【平成31年3月発送分】平成30年山形県河北町産『つや姫新米』10kg特別栽培米

【平成31年3月発送分】平成30年山形県河北町産『つや姫新米』10kg特別栽培米

山形県で生まれた「つや姫」は、財団法人日本穀物検定協会の食味官能試験で艶、粒、味すべてにおいて高い評価を受けたお米です。農業総合研究センターの食味官能試験では、コシヒカリを上回ったこともあるほどです。山形県河北町はお米が育つために必要な養分が豊富に含まれている土壌と、月山や朝日連峰が水源になっている清らかな水など、条件がそろった米作りに適した土地です。河北町産の特別栽培米のつや姫、ぜひ味わってみてくださいね。

(1)寄付金額:10,000円
(2)容量:10kg(5kg×2袋)

20kg?10kg?量はどのぐらい?賢いお米の選び方

お米の銘柄選びもさることながら、5kg、10kg、15kg、20kg…と「量」でも迷ってしまうという方、多いのでは? 日本全国の“米どころ”から直送される選りすぐりのお米。その美味しさを心ゆくまで味わいたいもの。実は、お米は「生鮮食品」だって知ってましたか? 特に精米したお米は玄米よりも早く酸化してしまいます。そこで!選ぶコツはずばり、「家族の人数」と「賞味期限」です。 人気ランキングに入っているお米を見てみると、賞味期限はだいだい「1ヶ月~45日」。 各ご家庭の事情にもよりますが、4人家族(例えば、夫婦と小学生以上の子ども2人)の1ヶ月の平均的なお米の消費量を20kg前後と言われます。美味しいうちに完食しようと思えば、「15kg」や「20kg」がおすすめ!また、同じ20kgでも「5kg?4袋」など小分けになっていると、風味を保ちやすく、保管もしやすいですね。そんな観点も踏まえ、ベストなお米を選んでみてくださいね。

おいしいお米で産地と農業を応援!

ふるさと納税で各自治体から贈られる特産品のうち、お米はなんと、3,000種類以上!どれを選べばよいのかとても迷いますね。有名な米どころのブランド米や新しい品種なども魅力的ですが、ふるさと納税サイトで人気があるお米にはそれぞれに訳があります。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』からお米ランキングを発表!人気の理由にも迫ります。

※ランキングデータは「さとふる2018年4月2日時点の月間ランキング」の情報を元に作成しております。
※返礼品には受付期間があり、掲載している返礼品も受付期間終了の場合があります。
 最新の返礼品の情報はさとふるを参照ください。
※本記事に掲載している画像は株式会社さとふる( https://www.satofull.jp/ )より引用しており、また画像の著作権は株式会社さとふるまたは株式会社さとふるに利用を許諾した第三者に帰属しております。無断での転載は禁止としております。

 

その他ふるさと納税人気返納品ランキング

迷ったらコレ!ふるさと納税で人気の返礼品ランキングTOP10!

2018.07.19

ふるさと納税1万円以下の寄付金でお得にもらえる返礼品ランキング

2018.07.19

ふるさと納税で人気のお餅やお米10選!

2018.07.19

ふるさと納税でもらえる美味しい無洗米!トップ10ランキングは?

2018.05.29

ふるさと納税で人気のIH炊飯器がもらえる!? おトクな制度をチェック!

2018.06.06

おすすめサイト

まず、1 つ目のキホンは「使う場所の近くに使うモノが置いてある」ということ。 我が家の場合、以前はゴミ袋はキッチンにまとめてストックしていたので、リビングや洗面所のゴミを替える時にいちいち取りに行くのが面倒でした。でも替えのゴミ袋を...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • ツイート
  • クリップ

コストコ男子さん

8192

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

2941

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

原田ひろみさん

2154

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

michiカエルさん

1651

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

1556

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ちゃこさん

165235

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

コストコ男子さん

66043

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

34171

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

原田ひろみさん

29205

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

中矢くみこさん

28003

名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子ど...

コストコ男子さん

297663

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

244508

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

181895

8歳の女の子と7歳の男の子のママです。出産前は美...

花ぴーさん

150447

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

130585

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしiitaihoudaiの最新情報をお届け


開催中! 暮らしiitaihoudai

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏バテ解消!ねばとろレシピコンテスト
釘いらず!小さなDIYコンテスト
3ステップ以内!のっけ麺コンテスト